2020年01月06日 月曜
*本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2019年3月より、基本平日毎日更新を続けてますが、今年も引き続き継続して日々の業務日報をブログにて公開したいと思います。
この約1年で、毎日更新してる甲斐もありアクセス数が15倍くらい上がっているのですが、これは弊社webマガジン:オウンドメディアと同じで、更新頻度があればあるほどPV数も比例すると言う事になるのですが、おかげさまでこの2サイトでしっかり実証する事が出来ております。
今後これら実証データを強みとし、お客様のホームページやwebでのPRなどもしっかりご提案し、結果を出して行ければと考えております。
そして今回、2020年1月より日報ブログ専用のツイッターアカウントを作り、日報ブログを更新すると自動でツイッターにも投稿する様設定を行いました。
これはSNSと自動連動する事で、どうアクセス数や検索結果に影響するのかのデータを取る為に初めてみました。
と、言う訳で
#ワードプレスへ投稿すると自動でツイッターへも投稿される。
このシンプルな連携を軽い気持ちで構えていたのですが、とても手こずりました….
SNSとの連携設定にはプラグインが色々とあるようで、
WP to Twitter
と言うのが一番多く検索でヒットしました。さっそく進めて見ると、連携するにはツイッターの開発者アカウント登録ページ
https://developer.twitter.com
にてログインし、全て英語で連携する為の手続きを行わないといけないのですが、これがとても面倒で、手こずりまくって途中でキッパリ断念しました。笑
で、違うプラグインを探し
Jetpack
と言うプラグインを試す事に。こちらは先ほどのツイッター開発者アカウントでの申請は不必要らしく、しかも日本語だったのですが、ワードプレスのバージョンが最新のWordPress 5.3でないと動かず、アップデートする事に…
その後、検索しハウツーを見ながら無事に設定する事が出来ました。
設定後、テスト投稿を行い無事このブログからの投稿が自動でツイッターにも投稿されているのを確認出来ましたので一安心。*無料版と有料版がありますが、無料版でOKでした。
ちなみにWordPressの新エディターGutenberg(グーテンベルク)は使いにくいので、アップデートしたWordpressを旧エディターに戻すプラグイン「Classic Editor」を設定するなど面倒な作業を淡々と…
それにしてもこれだけ世界的にツイッターの利用者がいるにも関わらず、ツイッター開発者アカウント?ページはどうして日本語対応していないのでしょうかね?
逆に「不便な所にビジネスチャンスあり!」どなたかこれらを簡易連動&設定出来るツールを作ってくれると、とても重宝されると思うのですが…
以上、本日の日報を終わります。
\創業20年の信頼と実績/ 《独立 開業 起業》 個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応! -東京都荒川区南千住- (株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp → お問い合わせ