日常で例えると住まいのメンテナンスなら「大家さん・管理人さん・不動産屋さん」にお願いしてると思います。
自転車・バイク・車を所有されている方であれば「販売店やディーラー」でメンテナンスしてるはずです。
つまりホームページに関しても同じ事です。
いくらCMS(簡易自動更新システム)で作ったホームページとは言え、素人が内部まで理解する事は困難ですし、また実際に管理画面にログインしての作業そのものは、本業の時間を割いて行うなど非効率な事が多いと思います。*ブログ投稿は別として。
本日はそんな「webメンテナンス」に関しての新規ご相談を頂きましたので、ご相談内容含め以下抜粋にてご紹介致します。
【(株)カトリデザイン事務所:お問い合わせフォームより】
2020年1月10日(金)11:54
[事業形態] 法人
[お名前] 株式会社〇〇
[住所] 東京都新宿区〇〇
[email] info@〇〇
[ご要望]
初めまして。
突然のご連絡失礼致します。
株式会社〇〇の〇〇と申します。
本日はHPの件についてご連絡させていただきました。
個人でやられている方に依頼し、無事HPは完成したのですが、今後修正や追加のテキストがあった場合更新をしていただきたく存じます。
その場合の詳細をお教え頂けますと幸いです。
勝手を申し上げますがご対応のほどよろしくお願い致します。
返信:2020年1月10日(金)11:59
〇〇さま
初めまして。
(株)カトリデザイン事務所の代表カトリと申します。
お問い合わせ頂きましてありがとうございます。
ご面会が可能であれば、《依頼する・しない》に関わらず
一度弊社サービスについてのご説明と御挨拶も兼ね
新宿へお伺いさせて頂ければと思いますがいかがでしょうか。
来週(1/14~) 以降でご都合の良い日時などございましたら
候補あげて頂ければ調整させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
返信:2020年1月10日(金)13:37
株式会社 カトリデザイン事務所
代表 カトリ様
是非一度お話しを伺えたらと思います。
下記日時でしたら可能です。
1/1〇 〇:00〜
1/1〇 〇:00〜
1/2〇 〇:00〜
よろしくお願い致します。
〇〇さま
カトリです。
お世話様です。
ご返信ありがとうございました。
下記日時でしたら可能です。
1/1〇〇:00〜
1/1〇〇:00〜
1/2〇〇:00〜
それでは
1/1〇 or 1/2〇 のどちらかで
調整させて頂きまして早めに
ご返信させて頂きます。
宜しくお願い致します。
お互い早いレスポンスだったので、その後私の調整を行いお客様にはご返信させて頂き、無事お打合せ日時が第一候補にて確定致しました。
そして今回のお客様ですが、本題となる文面を見ると
個人でやられている方に依頼し、無事HPは完成したのですが、今後修正や追加のテキストがあった場合更新をしていただきたく存じます。
とありますね。
おそらくですが過去の経験上として、本来であれば制作後も同じ方に依頼するのが普通な所、そうでは無く別で探している。
これには2パターンあります。
- ホームページ制作者がメンテナンス業務を行なっていない。
- ホームページ制作者と何らかのトラブルがあった。
1の場合、これはメンテナンスを対応していないのであれば当然ですが別の担当を探すしか方法がありません。また個人的に言わせて頂くと「非常にもったいない!」と思います。webメンテナンスは立派なwebビジネスです。(出来れば前もって制作前にメンテナンス対応する・しないの確認を伝えないといけませんが・・)
先ほど冒頭で説明した様に、web制作者(会社)がwebメンテナンスをしないで、誰がメンテナンスするんでしょうか?
・家を売るけど、メンテナンスはしない。
・車を売るけど、メンテナンスはしない。
そんなのあり得ないと思いませんか?
ま、そのおかげで弊社にメンテナンスの仕事が回ってくるのであれば万々歳ですが。笑
2の場合は、トラブルの原因をしっかり確認しておかないとこちらも危険です。ですがもし万一弊社もトラブルに巻き込まれる事があっても大丈夫。弊社には心強い顧問弁護士が2名付いております!笑 がしかし、出来れば弁護士の先生を使う様な行為は無い方が私個人としては嬉しいですが。
どちらにせよ来週以降のお打合せにて、弊社でwebメンテナンス(保守管理代行)を行なっている実際のお客様のメンテナンス事例と合わせて、ご説明と最適な料金プランのお打合せをさせて頂ければと思っております。
webメンテナンス=ホームページ保守。維持。管理。は実績あるプロにお任せを。
そしてそのプロのweb業者を見極めるには
- レスポンスは早いか?
- 実際にメンテナンスしてるクライアント数はどのくらいか?
- メンテナンス事例の説明ができるか?
- 明確な料金プランがあるか?
- 双方にとって損の無い契約書の取り交わしか?
- そのweb業者のHP(ブログ)の最新更新日はいつか?
の確認をお忘れなく!
トラブルを避ける為にもっとも効果的なのは最初にしっかり”質問“する事です。そして質問した事に対し少しでも面倒な対応を取ったり、レスポンスが遅くなる業者は絶対NGです。
弊社が他のweb制作会社と違うところ? それは
レスポンスの速さが違うのだよ。レスポンスの速さが!
以上、本日の日報を終わります。。
\創業20年の信頼と実績/ 《独立 開業 起業》 個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応! -東京都荒川区南千住- (株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp → お問い合わせ