titleタグの重要性
ホームページやブログ。タイトルを何となく付けている人も多いのではないでしょうか?
それ、とても損してるかもしれません。
タイトルは「ユーザーが検索したい・問題解決したい」言葉にする事を強くお勧めします。
月間ボリューム検索を調べる
ではどうやって「ユーザーが検索したい・問題解決したい」言葉を探すのか?
それは【月間ボリューム検索】を調べる事です。
一番有名なのは キーワードプランナー です。知ってる人も多いと思いますがGoogle広告のツールです。
適切なキーワードを選ぶと、購入見込みの高いユーザーに広告が表示できます。Google 広告キーワード プランナーがキーワード選びをお手伝いします。
出典:Google
例えば、あたなが「インテリア」についてのブログを書きたいとします。
その時、タイトルはどんな風に付けますか?
記事やサイトを作る手順としては
1.キーワードの月間ボリューム検索数調べる
2.キーワードを交えたタイトルを決める
3.キーワードを交えた本文を書く
となります。
この場合、よくある「まとめ」と言う言葉を狙って書くとします。
そこで先ほどのキーワードプランナー等の月間検索ボリューム数を調べてみると
月間検索ボリューム数(*本日現在)
|部屋 27000回
|部屋 インテリア 5400回
|部屋 インテリア まとめ 0回
と出ます。
これを見ると分かるとおり、せっかく【部屋 インテリア まとめ】のキーワードでタイトルを付けてもそのキーワードで検索する人は1ヶ月で0人です。
つまりどんなに自賛する内容であっても、誰も検索されない=誰にも見られない。
と言う事になります。
月間検索ボリューム数が少ない方が強豪が少ない
では逆に
|部屋 27000回
|部屋 インテリア 5400回
のビックキーワードのみで攻めた場合、総合的に見ても検索結果順位で上位を取るのは難しくなります。これらのビッグキーワードは既に強豪がひしめくレッドオーシャンです。
なので、この場合は【キーワード】を替える必要があります。(つまり記事内容の方向性を変える)
別で調べてみると
|部屋 インテリア 男 210回
|部屋 インテリア アプリ 140回
と言う月間検索ボリュームを見つけました。
これであれば、上位を取れる確率も高くなるので、つまりユーザーが記事をクリックしてくれる確率も上がります。
公開から3ヶ月後の順位チェックとタイトル見直し
SEO的に、「部屋 インテリア アプリ」のキーワードを含めた記事を書いた場合、思ったほどに順位が上がらない場合もあります。
その場合はタイトルを見直します。
え?また見直すの?
と思われる方もいると思いますが、ここで言う見直しはキーワードの並び順です。
✅公開時のタイトル
一人暮らし歴3年!おすすめする部屋のインテリアの参考になるアプリを紹介します!
✅変更後のタイトル
部屋をインテリア『アプリ』でセンスUPする方法!
あくまで即席でのタイトル例ですが、違いは分かりますね?
キーワードを先に。余計な言葉を入れない。
これが重要です。余計な言葉が入ってるとキーワード検索でそっちにも分散されてしまいます。
なのでこう公開から3ヶ月くらい経って、SEO順位がじわりじわりと見えてみた時、思ったよりも順位が停滞してるならば、改めてタイトルを見直して見る事が大切です。
本日は過去記事数本をタイトル変更
実際に本日、自分の副業ブログでの過去記事にて数本タイトル変更しました。
改めて検証開始です。
このようにブログやホームページは一度作って公開したら終わり。ではありません。
日々順位をチェックし、リライトし、改善していく作業が必要です。
是非、あなたも月間検索ボリュームを意識してみて下さい。
以上、本日の日報を終わります。
\創業20年の信頼と実績/ 《独立 開業 起業》 個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応! -東京都荒川区南千住- (株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp → お問い合わせ