商標ワードで狙ったキーワード
先週公開した副業ブログ記事
こちらは
・文字数:約3500
・選定キーワード:エアリズム マイクロメッシュ 透ける (レビュー)
として書き上げました。
実際に私自身がこの商品を購入し、一次情報として書いた記事です。
h2見出しの数は最後の「まとめ」を入れて10個ほど。
画像は完全オリジナルです。
また比較の為の加工をするなど、出来る限り写真だけでも内容が解るよう配慮しております。
記事はユーザーに負担を与えない気配りを
約3500文字の文字数を一気に読む事は、相当疲れます。
なので見出し(h2,h3等)はSEOの面も含め、文章の区切りとしての役割を果たしてくれます。
また、マーカーや吹き出しと言ったツールを程度に挿入する事で、より目線を停めて見てもらえる事でのページの滞在時間も多くなります。
3日間での平均ページ滞在時間8分39秒
直近3日間のこの記事の平均ページ滞在時間は8:39でした。
ちなみに3日間でのページビュー数(PV)は82PV
1週間前に公開した記事ですが出だしは良いと思います。
また直帰率は90.54%となります。
これはユーザーが「検索したい内容をしっかり読み。そして満足しページを離れた」と捉えて良いと考えます。
もしこれが平均ページ滞在時間が数十秒だった場合、ユーザーは欲しい情報を探し(スクロール)し、結果見当たらと判断した時点で離脱したと考える事が出来ます。
なのでページ滞在時間と直帰率とのバランスはとても重要となります。
最終的なCVはアフィリエイトリンク
こちらの記事の最終的なCVは、記事内の広告(アフィリエイト・アドセンス)のCVとなります。
個人的に
・PV数が多い記事にはアドセンス
・PV数が少ない記事にはアフィリエイト
を意識して設置しています。
こちらのCV数値ですが、アドセンスの方ではこの3日間で数回のクリックが発生していました。(*アドセンスの1クリックの平均単価は20円〜40円)
ただ1点 大誤算していた事
実はこちらの記事で紹介しているメインのユ〇〇ロですが、今現在どこのASPとも提携しておらず、また独自でもアフィリエイトを実施しておりませんでした。
なので仮にこの記事がバズったとしても、その商品自体をアフィリエイトする事が出来ません。
商品へのリンクは貼っておりますが、1円も収益が発生しない事になります。
なのでこの記事からの収益としては、先ほどのアドセンスか、または掲載してる関連商品側でのアフィリエイト(amazon, yahoo, 楽天)からの購入報酬となります。
ですが良い事もあります。
滞在時間も長く、SEO評価として記事が上位表示している事でブログ全体のSEOも上がります。
また直帰率90.54%を例にすれば、9.46%のユーザーは離脱せずに別のページを移動した事になります。
結果、PVが多くなればその9.46%のユーザーが別ページへ流れ、流れた先のページでCVする事も十分考えらえます。
但し、収益のある・なしに関係なく、「ユーザーの問題解決の為の記事」をしっかり意識し記事を書く事がまずは大前提であり、この思考は絶対に変わりません。
今後、より良い記事を書けるようスキルアップを目指します。
もし良ければ、是非今回のネタとなった記事をご覧ください。
おそらく3500文字を感じ無いと思います。
ちなみに本日の日報文字数は1600文字でした。
以上、本日の日報を終わります。
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