webライティングの重要性とは
ホームページを作る際、もっとも重要視するのは見た目のデザインより中身のコンテンツが最も重要となります。
つまり中身=ライティングとなる訳ですが、ここ1年半くらいブロガーとしてSEOを意識した記事作りを行なっておりますが、常に意識している事は「誰に向けて発信してるのか?」と言う事です。
キーワードをしっかりとタイトルや文中に違和感が無いように盛り込み、自然な形でライティングをする事はとても難しく。
ですが最初にしっかりとペルソナを設定し、ストーリーを意識しておけば自ずと自然体でライティングする事が可能となる事も解って来ました。
ちなみに私自身がいつも副業ブログ(https://katori.blog)で書く記事のペルソナはまさに自分自身です。
そんな中、本日某ASP主催のZOOMオンラインセミナー(ライティングについて)に参加して来ました。
結果的には、いつも自分が意識してる事の復習的な内容でしたが、初心者ながらも初心忘るべからず。
とても良いセミナーでした。
webライティングはストーリーとエモーショナル
webライティングを書く上で大切にしたい事、それは先ほど言ったストーリー。さらにエモーショナルを意識する事です。
例えば「習い事=スクール」を紹介する場合、
・ユーザーの悩みに共感する ・結論から伝える(ベネフィットを提示) ・紹介したい事の具体的な説明 ・メリットやデメリット ・ユーザーへの訴え ・再度結論 ・まとめ |
こんな感じでストーリーを作ります。
まず序文でユーザーの悩みに共感する箇所では「自分も〜、自分の場合は〜、」と言う実体験がユーザーへ「あ、この人、私と同じだ!」とエモーショナルを感じてもらえる事になります。
そして結論。ここでベネフィットを伝えます。メリットではありません。
続けて説明を挟みつつ随所にエモーショナルをここでも入れていきます。
エモーショナルとは、感情的・情緒的なさまです。
*最近で言う「エモい!」です。
このように、ライティングでは常にストーリーとエモーショナルを意識する事が大事だと考えています。
実際のweb検索順位別のクリック率
ストーリーもエモーショナルもバッチリな書き方!
ターゲットの的を得た、しっかりとしたwebライティングが用意出来れば検索エンジンの上位に表示される事になります。
が!
仮に検索エンジンで1位になった所で100% のクリック率がある訳ではありません。
以下はweb検索順位別のクリック率(平均CTR)です。
順位 | 平均CTR |
1位 | 21.12% |
2位 | 10.65% |
3位 | 7.57% |
4位 | 4.66% |
5位 | 3.42% |
6位 | 2.56% |
7位 | 2.69% |
8位 | 1.74% |
9位 | 1.74% |
10位 | 1.60% |
引用:英 Official Internet Marketing Ningas
いかがでしょうか?
1位であっても21%程のクリック率です。3位では7%、4位では5%を切ってしまいます。
さらに言えば、クリックした人がそのHP先で商品やサービスに対しての「購入・問い合わせ」となる最終的なアクションCV(コンバージョン)する確率は1〜3%と言われています。(*業種によりかなり大きく変動)
それほどまで頑張って書き方をマスターしても、結果を出すにはこのような試練・苦労がある事を私は重々知っています。
それでもwebライティングを続ける事のメリット
まだまだ私自身もwebライティングに関して勉強する事はたくさんあります。
日々ライティングに関しての情報をインプットし、そして実際に記事を書く事(アウトプット)していますが、実際にデータとして数字で見える事はとてもやりがいもあり楽しいです。
順位が上がらない事なんて毎度の事ですが、それでも記事を書き続ける事のメリットの方が私は大きいと感じています。
ブログの継続率は
・3ヶ月:70% ・1年:30% ・2年:10% |
らしいですが、実際はもっと少ないと思います。
つまり続けられれば、それだけ強豪(webライティング-書き方-スキルを持った継続者)が少ないと言う事になり、むしろ自分がツワモノになれるメリットがあります。
これはとても大きなメリットだと確信しています。
このライティングと言う強みを武器に、これからもしっかりと1人でも多くのユーザーに有益な情報を提供出来るよう努めます。
追伸:
ライティングスキルを身に付けたい場合、例えばASP(もしもアフィリエイト)に無料会員登録するだけで『ノウハウ』が学べる【会員限定公開コンテンツ】などもあります。
私もここで《ライティング術》を学ばせてもらいました。
無料なら活用しない理由がありません。
*ASPに会員登録したからと言って、しつこい勧誘など無いです笑 (amazon や楽天に無料会員登録する感じと一緒で、利用しなければそのままです)
webライティングの書き方(コツ)を勉強したいなら↑おすすめです。
以上、本日の日報を終わります。
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