労働保険年度更新書類提出と支払い
本日は最寄りでる東京足立区北千住にある『足立労働基準監督署』へ労働保険の年度更新書類の提出と支払いへ行ってきました。
今現在、雇っている(給料支払)スタッフはおりませんが以前雇った時に申請してる労働保険を継続して更新しています。
理由として、一度解約してしまうと再度面倒な手続きをしなくてはならず、それであれば継続して更新する形の方が良いと判断しました。
*令和元年度確定・令和2年度概算 労働保険料・一般拠出金 申告・納付は
2020年6月1日(月)〜
7月10日(金)まで
・事業を廃止した ・労働者を使用しなくなった ・申告時に納付できない |
申告が必要 |
但し労働保険の年度更新期間は、新型コロナの関係で
2020年8月31日まで延長
されました。
当社の場合更新費用は1000円以下
更新料は弊社の場合、年間で1000円以下なので継続して更新してます。
ですが1つ不満があるのは、書類を持参しないいけないと言う事です。振込は引き落としも可能ですが、書類はネット申請等は無いので提出しないといけないのがどうしても面倒です。
また書類も記入箇所は5~6箇所のみで、私の場合は前年の控えと全く同じです。
事業主情報欄の印鑑のみ押して提出なのですが、今後もっと楽にネットで提出できる仕様になってもらえたらと思います。
『社労士』OK『税理士』が記入NG
今回前年の控えを持参したら、その5~6箇所を窓口の方が代行して記入してくれました。
ちなみにこの記入を『税理士』がやると違反らしく、本来『社労士』がやる仕事との事でした。
私や窓口の人が記入するのはOKで税理士だとNGなのがよく分かりませんが、自営の税理士が個人的に記入する場合のはOK?なのでしょうかね?
ま、私には関係無いので良いですが..
と言う事で年に一回の、業務は無事終了です。
以上、本日の日報を終わります。
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