Outlookでメール設定が出来ない
現在進行中のHP制作案件にて、お客様よりメール設定についてのご要望がありました。
以下、長文ですがこれまでの全ての経緯として。
お世話になります。
内容は確認しました。
引き続き宜しくお願い致します。
Outlookのメールアカウントの追加を試みましたが
何度かトライしたのですが、設定が出来ない状態です。
原因が分からないので、また時間が取れ次第やってみます。
何か設定できない原因って思いあたる事ってありますか?
宜しくお願い致します。
当社MacなのですがOutlook2016でメール設定が以下にありました。
ttps://****outlook2016
こちらにも載ってました
ttps://support.****
<対象>
Windows
• Outlook 2019
• Outlook 2013
• Outlook 2010
• Outlook 2007
• Outlook Express
ーーー
以下内容を照らし合わせて
設定してみてください。
ユーザー名
***1@***.com
ユーザー名
***2@***.com
以下アカウントをそれぞれ設定
<接続先サーバー共通>
■送信用設定
SMTPサーバー
| ***
| SMTPポート番号:***
■受信用設定
POPサーバー
| ***
| POPポート番号:***
パスワード
***
ご参考になれば幸いです。
#
もしエラー等が出るならばどのようなエラーが出るのか教えてください。
色々と情報有難うございます。
当方が使用しているのはどうやら Outlook(office365版)らしく
WEBで設定方法を調べてやってみましたが
受信サーバーに接続できませんでした。 と出てしまいます。
ちなみにアイフォンのメールアプリには
***1@*** は設定出来たみたいですが、
***2@***は設定出来ないです…。
もう少し試してみますが困りました。
どちらも、POP(受信)、SMTP(送信)、
パスワードは同じ設定条件なので、
***1が設定出来たのであれば、***2も大丈夫のはずです。
今一度、登録内容をコピペでは無く
直接入力にて等お試し下さい。
*稀に見えない半角スペース等がある場合もありますので。
どうしてもエラーとなる場合は
上記2つのアドレス登録を削除し、
再度新規で登録作成してみます。
お手数かけますが宜しくお願い致します。
今回のレンタルサーバーの問い合わせ窓口はありますか?
レンタルサーバーに確認した方が早いのかもと思いました。
弊社名義でのレンタルサーバーなので、
私から問い合わせフォームにて連絡する流れとなります。
当レンタルサーバーではOutlook365のマニュアルは
掲載しておりませんでしたが、一般的な365のマニュアルは
ネットに出ておりましたので、調べてみました。
まず初めに「Outlook365」はとても複雑で使いづらいですね。
ざっと見たところ、肝となる箇所で「SSL(暗号化)」の設定が
分かりにくように感じました。
Outlook2016まではSSLの設定が一般的なメール設定と
共通しており、今回ここまで設定が出来ないと言う不具合は
経験がありません。
で、今一度ですがOutlook365版
ttps://support.***
こちらを参照して頂きながら試して頂けますでしょうか。
|STEP 9 で完結すればOK
肝となるのは「SSL(暗号化)」設定だと思いますので
一度「暗号化なし」 で進めてみて下さい。
受信サーバー(POP)=ポート***
送信サーバー(SMTP)=ポート***
ーーー
ここでまだエラーになるようであれば
STEP 10よりお試し下さい。
もしこれでもダメなら、私の方から
提携レンタルサーバーへ問い合わせしますので
ーーー
・コンピュータの機種
・ご利用のOS
ーーー
を教えて下さい。
メール有難うございます。
今回頂いたメールに記ありました
受信と送信のポート番号を入れたら大丈夫でした。
先ずは、Outlookのメール設定は出来ました。
とりあえずこの2メールはNiftyメールに転送設定した方が良いのですよね。
これからアイフォンの設定もやってみます。
取り急ぎご返信まで。
受信と送信のポート番号を入れたら大丈夫でした。
おぉ!設定出来たの事で安心しました。
とりあえずこの2メールはNiftyメールに転送設定した方が良いのですよね。
既に POP, SMTP設定で独自ドメインでの送受信が可能なので
転送は「しても・しなくても」OKです。
設定は私の方でサーバー側で行いますので
必要であれば設定しておきます。
*いつでも大丈夫です。設定後、即時反映します。
アイフォンのメールアプリにも無事設定出来ました。
色々とお騒がせしました。
これでTwitterのアカウント取得も進めるように致します。
アイフォンのメールアプリにも無事設定出来ました。
良かったです。
色々とお騒がせしました。
いえこちらも勉強になりました。
これでTwitterのアカウント取得も進めるように致します。
承知致しました。
こちらもブログ設定進めます。
宜しくお願い致します。
Outlook365とiPhoneメールを同期したいご要望
お世話になります。
設定は出来たのですが、
アイフォンメールに一昨日設定した***1@が送信できない状態です(受信は可)→再度設定し直してみます。
PCのOutlookに設定した***1@と***2@については送受信出来るみたいですが送信履歴については、PCとアイフォンのメールは同期されないのですがこれはサーバー設定の関係でしょうか?
それともOutlookの設定上の問題でしょうか?出来れば同期していた方が使い勝手は良いのですが宜しくお願い致します。
送信履歴については、PCとアイフォンのメールは同期されないのですが
現在、ヨドバシカメラに来てまして
MAC、Windowsのスタッフの方に同期の事を
聞いて見たのですが、
クラウド形式では無いので送信履歴同期は出来ません。
PC,スマホ別々のソフト(アプリ)内での管理(送受信) の為。
一応、Windows / Ofiice に関してはお問い合わせ先と
言う事で以下教えて頂きました。
ーーー
Microsoft Answer Desk窓口
フリーダイヤル 0120-54-2244
サポート時間:9:00-18:00 (月〜金)10:00-18:00 (土日)
ーーー
どうしても同期をご希望であれば、
Gmail等のクラウド形式のメールへ転送させ、Gmail側で
***1@
***2@
の送信アカウントを作る事で実現は出来るかと思いますが
Gmail設定に関してはサポート範囲ではないので
申し訳ございませんが、ご自身でお調べて頂けますでしょうか。
例)メール送信時に別のメールアドレスをFromに設定する
https://www.howtonote.jp/gmail/sent/index15.html
宜しくお願い致します。
レンタルサーバーの契約がどうなっているか分かりませんが
メールサーバーの設定でPOPとIMAPの2種類があると思います。
POPは各端末での完結(同期不可)
IMAPはどの端末からでも送受信して、端末同士の同期が出来ます。
基本的にはサーバー側にて設定してから各端末での設定となると思うのですが1つの端末で送受信をする事はほぼ無く、事務所での送受信はPC、外出先はアイフォンと当然ながら使い分けしており、送信メールが同期されないとかなり不便です。
ちなみに現在使用しているNiftyについては今まではPOP設定だったのを
最近になってIMAPに設定変更しました。
先ほどのメールに記載あったように
今まではGmailに転送して、Gmail側にてNiftyのアカウント設定をしていましたが結局PCでもGmailを使わないといけなくなるので
それはどうかなと思います。
ニフティ曰く、どこのメールサーバーでも同じような事(POPとIMAP)だと思いますと言っておりましたので、
先ずは、御社契約のレンタルサーバーに確認して頂きたいと思います。
ご返信ありがとうございます。
IMAPであれば
ーーー
受信(IMAP) ポート ***
ーーー
となります。
*他の設定は同じです
取り急ぎご返信のみで失礼致します。
そしてお客様よりお叱り(クレーム)を受ける
お世話になります。
とりあえずメールの設定やTwitterのアカウント設定が出来ました。
ここに至るまでの内容についてお聞きしたいのですが
当初、指示ありましたメール設定の送受信用のポート番号では設定出来ませんでした。
その後に新たな送受信用のポート番号が送られてきました。
結果として、新たなポート番号で全て設定は出来ましたが、
何故最初の番号では設定出来なかったのでしょうか?
そのあたりの説明が無く、新たにポート番号が送られてきたのが、理解できません。
そもそもの番号が違っていたのか?
そちらのサーバー設定を変更して新たなポート番号が出来たのか?
そのような説明は頂けないのでしょうか。
また、メール設定においても基本的には当方にて設定をしていくのでしょうが
こちらがPCとiPhoneが同期しないのは困るのでIMAPの設定ではないのでしょうか?
と言ったメールをしたら、さらっとIMAP用のポート番号だけ送られてきましたが、
そもそもとして、POPなのかIMAPなのか、ユーザー側の利用形態を確認しないというのは
ちょっと不親切に思うのですが、これは普通なのでしょうか?
建築の話で恐縮ですが、仮にキッチンのコンロを決めるにしても
ユーザー側に、ガスコンロ?IHコンロ?と確認して
それに対してのメリットデメリットを説明して、最終決定していくというプロセスがあります。
今回のメール云々については、そのプロセスが欠けている感じに思われます。
10月に入ってWEB制作の折り返し地点になっております。
残りの約1ヶ月の制作期間もそうですが、その後のメンテナンス管理で付合いをしていくのでこちらとして、このようなモヤモヤしたまま進めて行くのは嫌ですし言いたいことを我慢するのも嫌なので、メールさせて頂いた所存です。
謝罪を要求しているのではなく、きちんとした説明等が欲しいだけなのです。
宜しくお願い致します。
お世話様です。先にメール設定の件をご返信しますね。
言いたいことを我慢するのも嫌なので、メールさせて頂いた所存です。
ハッキリ言って頂いてありがたいですよ。
(我慢は良くない!私もハッキリ言うタイプです)
これまで20年間、ここまでハッキリと
言う方に巡り会えなかったので
私も「お客様はこのような不安を感じていたのだなぁ」と
勉強させて頂いております。
POPなのかIMAPなのか、ユーザー側の利用形態を確認しないというのは
ちょっと不親切に思うのですが、これは普通なのでしょうか?
で、IMAPの件ですが、正直に申し上げますが
これまで一度もIMAPを使用した事がありません。
理由はサーバーからの推薦が「POP」でして、
またPOPで十分事が成り立ってるのでIMAPの事には
関心が無かったと言うのが本音です。
またこれも正直に申し上げますが、
POP=非同期 IMAP=同期の仕組みは**さんからのメールで初めて
「へ〜そうだったのか。じゃIMAPのポート番号の方だな」
と言う感じでした。
*ヨドバシのMAC,Windows 2名の店員からも
同期=IMAPの話しは一切出ませんでしたね。
(まだまだIMAPは浸透していない現実?)
これまで長らく(現在も継続ですが)POPが主流で
IMAPについては、自分も利用する理由もなく、
且つお客様からも要望される事も無いので
今回このような形になった次第です。
でポート番号についてですが、基本どのサーバーも
同じ番号を設定するようですね。*なので変動するものではないです。
私がいつも確認用で使用してるポート番号表を
添付します。
先の通りPOP主体でやってますので、この表から
初回POP番号をお伝えしたと言うのが理由です。
以上がご返答になるのですが
今回のメール設定の件はご理解ご納得頂けそうでしょうか?
私も我慢は嫌いなのでハッキリ言いますが
私も100%完璧な人間ではありませんから
今後の残り期間やサポート面でも「モヤモヤ」される事もあるかと
思いますが、聞かれた事には答えますし、
これまで20年1人でやってきた自信も当然ございますから
自分に非があればキチンと謝りますし、そう感じなければ
当然一切謝りません。
ただ最後に、今回のIMAP設定は
上記理由だったとは言え、私のweb知識不足だと感じました。
素直にお詫びいたします。申し訳ございません。
今回のメール設定の件は、同じ様にまだ浸透していない=理解してない
web制作者も多いと思いますので
私のblogでも記録として掲載しておきたいと思います。
題名:メール同期設定の件でお客様よりお叱りを受ける。
(間違いなくPV稼げますよこれは)
と言う訳で引き続きblogとSEOです。
Twitterアカウント
https://twitter.com/***
も確認しました。
ここは10月下旬の面会時にまた。
では 10/9目処でのテキストなど
どうぞ宜しくお願い致します。
と言う内容でした。
その後、お客様とは通常通りに作業進行をしております。
アシスタントはビビりまくって恐怖に怯えていた
今回の経緯、弊社の新人アシスタントも全てメールCCで状況を見ていたのですが
クレームのメールを見た瞬間に、震えてしまいました・・・もし自分が対応しなければならない立場だったと想像しただけで怖くなってしまい・・・自分なら返事も出来ずに泣いてしまうと思います・・・またカトリさんがどのような返事をするのか、返答を待つ時間が気が気でなくて・・・
お客様の**さんは、建築関係と言う繊細なミリ単位での進行に伴ったお仕事柄もあるかもしれませんが、実は初回このようなお言葉を言っておりました。
WEBの仕事の進め方について、当方は素人なので良く分かりませんが ただ、発注側の気になる点がすっきりしないまま進めて行くのは後々のトラブルの元なので、
とても共感できます。
**さんは、実際に初回面会もしてますから、その人柄も存じてますし、HPの進行に関してはとてもスムーズに進んでおります。
もし**さんが別人で「自分は客だぞ!」と言う構えでもしも来たとしても、私はお客様を神様とは思っていませんし、そのような接し方・対応は一切しません。
もちろんお客様は大切な存在ですが、どちらが偉いとかそう言う事ではありませんし、むしろ同じ立場(同等)だと思って日々仕事をしています。
以前フリーランス駆け出し時代、私の先輩であるEさんにこう教えられました。
「言う時は言う!でも折れる時は折れろ!」
この言葉を裏返せば、
「折れる時は折れるけど、言う時は言え!」
別に進んで喧嘩したい訳などありませんが、基本しっかり話し合いで解決できる事がほとんどです。
また私の場合は、メール文面よりもやはり「直接会って話したい」派です。その方がより間違いなく問題解決できる自信があるからです。
私はこれからもこの姿勢と考えは崩しませんし、それを理解してくれる人と楽しく仕事がしたいと願っています。
何より自分を信じているからこそ、そんな自分が大好きだし、つまり何か言いたかって言うと、私は今100%自分に酔っている♫
以上、本日の日報を終わります。
*お知らせ
現在弊社で推薦している最速サーバー「ConoHa WING 」が2周年記念キャンペーンを開催中です。
期間限定WINGパックが20%OFFで月額640円〜|2020年11月6日(金)18:00まで
*WP簡単引っ越し機能や、データ引越し代行もやってくれますよ♫
\創業20年の信頼と実績/ 《独立 開業 起業》 個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応! -東京都荒川区南千住- (株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp → お問い合わせ