疑問あり!HP保守契約にてクライアントより質問。弊社都合で契約終了になる場合の権利など。その内容を全て公開。

HP保守契約内容に対して疑問点を頂く

現在進行中のHP制作案件にて、お客様よりホームページの保守管理契約についての疑問点とご質問がありました。

以下、長文ですがこれまでの全ての経緯として。

 

リキ カトリ
リキ カトリ

保守契約書の雛形PDF添付致します

 

保守の契約書ですが、第6条の契約解除についてですが
甲の都合にての解除は分かりますが、乙都合というのは考えられないのでしょうか?

 

あまり考えられないのかもしれませんが、
御社の都合で事業をやめたりした場合はどうなるのでしょうか?

 

サーバーの権利?と言ったものは、当方に自動的に移管されますか?
当方サイドにおける将来的なリスクがどうなるのかは確認しておきたいです。

宜しくお願い致します。

 

リキ カトリ
リキ カトリ

乙都合というのは考えられないのでしょうか?

当然考えられますね

事故・病気・死 ですね

 

この場合を前提に↓

第6条の契約解除についてですが
サーバーの権利?と言ったものは、当方に自動的に移管されますか?

弊社都合で万一事業が継続不可(または長期事業ストップ)できなくなった場合
契約解除の前にまず緊急として私の信頼のおける2社(それぞれ別事業者)である方へ(どちらかが)保守を代行依頼する事になってます
*2名とも弊社と同じ顧問弁護士の先生です

 

私もまだ過去事例が無いので何とも言えませんが
万一そのようになった場合、上記対応しその後
ドメインとサーバーをこれまで同様に
その2社のどちらかが継続して保守管理するパターンと
権利譲渡するパターンがあります
(お客様側へ自動的に移管はされません)

 

お客様がもし移管や譲渡を希望される場合は

 

・お客様名義でドメインとサーバーを契約
(弊社都合での契約解除なので、そこは諸費用までこちらで無償対応)

 

・データ移行
(弊社都合での契約解除なので、そこは無償対応)

 

と言う流れになります

当方サイドにおける将来的なリスクがどうなるのかは確認しておきたいです。

リスクとしては、1〜2週間程度は
上記やりとり等に関連してバタバタとさせてしまう事かと予想します
(メールの設定等も再設定となるので)

 

ただし弊社都合での解約なので、
移行が完了するまでの諸費用(移管費用等)は
上記の通り当然弊社が持ちますのでご安心下さい

*移管後のドメイン・サーバー運営費用のお支払いは
お客様負担となります

 

以上がご返答になりますが
他まだあれば質問ください

 

宜しくお願い致します

 

#
それにしても
ここまで説明したのは始めてですね笑
〇〇さんが普通なのか、特別なのか?
〇〇さんの事業の場合、逆にどんな感じで進めるのですか?

お世話になります。
色々とご対応頂きまして有難うございます。

 

契約書の件は了解しました。

 

まあ、質問については大変失礼な事は重々承知しておりますが
仕事においては常にリスクは考える事が必要だと思いまして
質問させて頂いた次第です。

 

基本的には、頂いた回答で問題ないとは思いましたが
他社がサーバー管理、又は当方が管理するにせよメールアドレス自体は変わらないのでしょうか。

 

仮に建築で例えると、数百万から数千万、規模によっては億単位のお金が動きます。

設計費用もさることながら、建築請負金の支払いについて
万一、工事途中で倒産なり夜逃げ等にあった場合に、
支払過多ですと建築主に大きな負担が出ます。

 

そのような事を回避するために、支払計画を建築主側に
有利になるように考えたりする必要があります。

 

以前は、建築業界的に契約時1/3中間1/3、竣工時1/3といった支払いが定着していましたが 過去、リーマンショック後には実際に2,3社の建築会社が倒産・夜逃げで建築主が負担する羽目になります。

 

また、その建築会社を選定した設計事務所にも責任があるといった話まで発展する事がありました。

 

その様な経験から、リスク回避を常に考えてしまいますので
今回のような発言に至ったわけです。

 

宜しくお願い致します。

リキ カトリ
リキ カトリ

大変失礼な事は重々承知しておりますが

生意気ながらこれまでの経緯で〇〇さんの
性格を私も段々と分かって来てますので
ご質問内容等で”いちいち”不快にはなりませんのでご安心下さい笑

 

むしろ将来のお客様への良きマニュアルとして役に立つと思ってます
(こういったリアルな事例はblogネタとしても最高!)

他社がサーバー管理、又は当方が管理するにせよメールアドレス自体は変わらないのでしょうか。

メールアドレス自体もドメインも何も変わりません
ご安心ください
もっと細かく言えば同じサーバーにして頂ければ
以前ご指摘頂いた「IMAP SMTP」も全て同じのまま行けるので
基本お客様側で『何か設定し直しする事』がありませんのご安心下さい

 

そして何より 出来る限り譲渡や移管する事が無いように
“健康にも気をつけて頑張りますので”
今後とも『細く長く』どうぞ宜しくお願い致します

数百万から数千万、規模によっては億単位のお金が動きます。

ですよね〜
金額規模が違いますからね〜

 

注文住宅でトラブルになるケースも
たくさんあると思いますが
今後機会があれば是非その辺りの業界話も
お聞かせください

 

うちはマンションですが新築購入当時
周りでたくさんのクレームやら問題があり大変でした

その様な経験から、リスク回避を常に考えてしまいますので

その考えは正しいですよ

 

私は性格的にはこんな感じなので
自分が“客”の立場になったら結構 いや かなりやりにくい人間かもしれません

 

でも無駄に突っかかって喧嘩しようとしてる訳でなく
〇〇さんと同じで分からないままにしておくのが嫌なんですよね
(おかげで保険契約とか経理担当とか過去何度も担当変わった事は内緒です笑)

 

それでは契約書は修正しましたので
添付の形にて宜しくお願い致します

と言う流れが本日ございましたので、今後の弊社のホームページ保守管理に関しての『万一の場合』での対応(簡易マニュアル)として、ここブログにも記録しておく事に致します。

お金を頂戴してる以上、お客様を不安にさせてはいけません

無料サービスの怖いところは、このような時に「無料だから」と言う理由で対応が疎かになる事が考えられます。

なので仮に「仕事相手」が知人友人だからと「無償で良いよ!」と言われても決して無料で依頼してはいけません。

または常識の範囲を超えて「値切る=低価格にする」場合も同様です。

万一の時もしっかりと対応してもらうには何にせよ『人』が関わってきます。

但しその信頼の置ける人材を確保するには『無料』『常識外の低価格』では到底対応する事は出来ないのは理解して頂けると思います。

逆に言えば、しっかりお金を頂戴している以上、お客様を不安にさせてはいけません。

いつも言うように、私は100%完璧な人間ではありませんが、120%の責任感は持っています。

以上、本日の日報を終わります。

 

(え?どうせ、毎回のように自分に酔ってるだけだろ?って?)

 

よ〜くわかってるねぇ〜♫

以上、本日の自分酔いも終わります。


*お知らせ

現在弊社で推薦している最速サーバーConoHa WING 」が2周年記念キャンペーンを開催中です。
期間限定WINGパックが20%OFFで月額640円〜|2020年11月6日(金)18:00まで
*WP簡単引っ越し機能や、データ引越し代行もやってくれますよ♫


\創業20年の信頼と実績/

 《独立 開業 起業》
個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
(株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jpお問い合わせ

 

タイトルとURLをコピーしました