新規ホームページ制作のご依頼。ワードプレスをご希望。
先日の記事にて
新規ホームページ制作のご依頼をワードプレスにてごご希望頂きましたお客様より正式な受注ご依頼を頂きました。
HP制作=重要視はデザイン?SEO?
前回、デザイン重視(パターン1)よりもSEO重視(パターン2)を推薦させて頂きましたところ、
ご提案内容の感想として、パッと思ったことが、、
・パターン1は、形(デザイン性)を重視する
・パターン2は、アクセス数を重視するです。
カトリさんがパターン2をお勧めする意味は分かるんですが、現状として
何の形も出来ていないので、正直アクセス数のことはまだ先の話かと思っています。これは職業柄かもしれませんが、形がすごい大事だと思っています。
それが整って初めて世間の皆様にお見せできると思いますし
そこでアクセス数を伸ばすことを考えたい、そんな感じです。
との反応を頂きました。これは率直なお客様側の意見だと思います。
そんな中、お客様よりZOOMでのお打ち合わせを頂き行ったのが先週。
その時の記事
この打ち合わせにて、お客様からは
メールの件、ご回答頂きありがとうございます。
お陰様でだいぶイメージがついて来ました。再度メンバーと相談の上、ご連絡致します。
引き続き宜しくお願い致します。
との反応を頂きました。
そしてこの件で、お客様側(メンバー6名)でミーティングを行い…
webサイトの優先… 結局お客様が選んだのは…
カトリさま
お世話になっております。
ホームページ制作の件ですが、情報を整理してメンバーと協議した結果、、
・SEO対策を主としたホームページ作成業務
をご依頼することになりました。
つきましては、次の段取りに進みたいと思いますが、取り急ぎ
メールで構いませんので、先日のパターン2の見積書をお送り頂いても宜しいでしょうか。
また、必要に応じてご契約等も取り交わせればと思います。
宜しくお願い致します。
と言う事で、当初「デザイン重視」だったお客様(メンバー6名の答え)は
“SEO対策を主としたホームページ作成”
でのホームページ構築に決定致しました。
この答えに対して個人的にも大変嬉しい事ですし、何よりこの選択は100%間違っていない事をしっかりお客様にもお伝えしました。
本日ZOOMにてHP制作打ち合わせ
本日ZOOMにて、お客様と打ち合わせを行いました。
その中で、デザイン重視で作られている他社サイト等を題材に、実際の「アクセス数」や「集客キーワード」を私が所有している有料専用ソフトを使って洗いざらいにお見せしました。
そこで見えたリアルな結果は、全く残念なくらいな
・ヒットする主キーワード数の少なさ ・キーワード結果の低すぎる検索順位 |
でした。
つまりいくらカッコよく作ったホームページでも
・キーワード設定 ・コンテンツSEO |
を考えていなければ、このような
『ヒットする主キーワード数の少なさ』『キーワード結果の低すぎる検索順位』
の結果になるのだと言う事をお客様も目の当たりに、本日の打ち合わせでは『デザインに関する話しや相談』は一言も発せずに終了する程に、SEOの重要性(話し)に聞き入っておられました。
カトリさま
お世話になっております。
本日はお打合せ頂きありがとうございました!
多くの方に検索されるサイトになるようお手伝い頂ければと思います!
ちなみにお客様へは、SEOの費用相場感の参考として
<費用感ご参考用>
SEO対策の費用と相場を徹底解説!
【相場早見表・事例あり】
https://web-kanji.com/posts/seo-price
も事前に共有させて頂き、正式受注しております。
と言う事で、お客様の新規ホームページ自体は年内公開となりますので、早速SEO作業対応を行い多くの方に検索されるサイトのお手伝いを進めたいと思います。
以上、本日約1700文字の日報を終わります。
\創業20年の信頼と実績/ 《独立 開業 起業》 個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応! -東京都荒川区南千住- (株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp → お問い合わせ