『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本』を購入しました

音声配信はスマホで簡単に録音

音声配信(ポッドキャスト)を2020年7月からふとしたキッカケで始めました。

現在私が配信しているポッドキャスト番組である『カトリ☆ラジオ』は、アップルポッドキャスト、スポティファイ、Googleポッドキャスト、Amazon music で配信しており無料で聴く事が出来ます。

音声配信はスマホで簡単に録音でき、編集も動画映像ほど手間でもなく気軽に配信できるのが人気の1つだと感じています。

ポッドキャストは知名度がまだ低い

実際私の身近でポッドキャスト(音声配信)をしてる人はまだおらず、まだまだポッドキャストは知名度も低いのが現実です。

また関連する書籍もまだまだ少なく、実際私も自分のポッドキャストを開始する為に色々と調べたのは全てインターネットでした。

ちなみにポッドキャスト自体は2005年頃にAppleが配信したデジタル音声サービですが、2006年頃に登場したYoutubeが急成長した事もあり日本ではブームになる事がありませんでした。

なのでポッドキャストはまだまだ知名度は低いのですが、今とても注目されているメディアの1つです。

3年、5年後にどんな業界になっているのか、とても楽しみでもあります。

音声配信はこれから伸びる?

そんな中、先月知った「音声配信の教本」発売!

すぐさま予約して、発売するのを待ちわびていました。そして今日ついに発売されて私の手元に!

最近はビジネス本を買ったり(図書館で借りたり)まだ3冊ほど読めていない本もありますが、こちらの音声配信の教本は特にご贔屓に先読みしたいと思います!

音声配信サービスはこれから伸びる!と私は思ってますが、伸びる伸びないは別にしても私自身が今とても「楽しく」音声配信をしていられる事が何より嬉しいです。

そしてその「楽しい」が「集客」に繋がり、将来的には「収益(マネタイズ)」を生む形が実現出来ればと考えております。

ブログ同様に、自分で実証出来ればお客様へご提案できるので^^

いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本

章立 -いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本-

  1. 急成長するデジタル音声コンテンツの特徴について知ろう
  2. 音声サービスの種類と分類、デバイスについて知ろう
  3. 音声配信サービスについての理解を深めよう
  4. 実際に音声配信をはじめてみよう
  5. 音声配信のマーテケィング活用
  6. 音声メディアのマネタイズを理解して収益化しよう
  7. 次の時代の音声コンテンツとの付き合い方

本書のポイント

  • 音声コンテンツの種類や特徴がよくわかります。
  • 音声配信のはじめ方やマネタイズ方法が理解できます。
  • 次の時代の音声コンテンツの流れがわかります。

いま、盛り上がりを見せる音声ビジネスについて知る

いま、国内外で盛り上がりを見せつつある音声メディア・音声配信ビジネスについて網羅的に解説した一冊です。発展の背景や音声ビジネスの特徴、国内外で展開するさまざまなサービスを紹介することで、そのポテンシャルを紐解いています。

音声

進化を続ける音声コンテンツの「いま」がわかる

音声メディアの盛り上がりを、国内外の音声事業を例に解説しています。音声市場の可能性について理解を深めることができます。

音声

音声配信のはじめ方も丁寧に解説

実際に配信をはじめるためのノウハウをしっかり解説しています。配信の目的に応じた配信プラットフォームの選び方、収録に必要な機材やツール、収録のポイントや配信のコツなどを具体的に紹介しています。

音声

音声事業のマーケティングやマネタイズ事例を紹介

企業が行うオウンドメディアとしての音声コンテンツの活用法や、ポッドキャスター(ポッドキャスト配信者)らのマネタイズ事例を詳しく紹介しています。音声広告の効果や出稿方法も解説しているので、音声コンテンツを広めたい、活用したい人におすすめです。

出展:(早期購入特典)いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎 (いちばんやさしい教本)


https://amzn.to/3nxKI51

 

音声配信に興味のある方、一緒に勉強しませんか?お気軽にご連絡下さい^^

以上、本日 約1200文字の日報を終わります。

音声メディア-ポッドキャスト-制作事例はこちら

 

????カトリ☆ラジオ

\創業20年の信頼と実績/

 《独立 開業 起業》
個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
(株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jpお問い合わせ
タイトルとURLをコピーしました